医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

【こんなの買っちゃった】フリースタイルリブレは糖質制限の味方になるか?!

仮想通貨外来のクリドクです。

 

糖質制限というコトバは

 

ここ2〜3年でかなり知られるようになってきましたね。

 

実はわたしは、かれこれ8年くらい前から

 

ゆるめの糖質制限をやってます。

 

血糖関連の話題をアレコレとチェックする中

 

秘かに気になっていたのがフリースタイルリブレです。

 

こいつがAmazonでいつでも買えるようになっています。 

 

 

どうして買ったの?

 

糖質制限の原理として

 

血糖値を上げない、というのは1つの大きなキーアクションです。

 

自分の選択した食事の糖質量はいちおうチェックはしていますが

 

やっぱり実際の自分の血糖値の変動幅ってのは気になります。

 

それが簡単に随時モニタリングできるデバイスが登場したわけですから

 

試しに使ってみずにはいられない!

 

ついでに、どこかで講演する時のネタとしても

 

何を食べたら~、どれくらい動いたら~

 

どんな感じで反応したってのを

 

実際に測ってみた話は使えるってのも理由です。

 

 

装着してみた

 

まずは外観から。


f:id:drandincome2:20180623212541j:image

 

 左がリーダー、右が針と貼付けの器具。
f:id:drandincome2:20180623212603j:image

 

小さい針で痛くないよーってみんな言ってる。

f:id:drandincome2:20180623212758j:image

でもさ、実物見ると

 

 

 

この針、ちょっとした画びょうサイズじゃん

 

驚きました。

 

コイツを二の腕にあててプッシュ!

 

うん、やっぱり普通に痛いよ

 

半日くらいは

 

刺さってる感が気になってたよ

 

てのが正直な感想。

 

まぁすぐ慣れますけどね。

 

 

はかってみる

 

f:id:drandincome2:20180623225235p:plain

 

 まだ1日分しかないデータ

 

初日は誤差が大きいそうです。

 

夜間、寝てる間の低血糖傾向がやや気になるところです。

 

 

これから食事やら運動やらと整合しデータを収集して

 

またレポートしていきます。