医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

【こんなの買っちゃった】Galaxy Tab S4 夢のペーパーレス環境を追い求めて!

仮想通貨外来のクリドクです。

 

コイツを買ってみたので勝手にレビューです。

国内では本体の売買取扱いがありませんので
楽天、Amazonでも売ってますが割高です。
購入される際はエクスパンシスさんか1shopmobileさんがお手頃。

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS 日本

エクスパンシスさんはWifiモデルのみ、9月下旬の時点で在庫切れになっています。

Samsung Galaxy Tab S4 10.5 ←1shopmobile

1shopmobileさんはWifiモデルとLTEモデルの両方取扱いがあります。

Galaxy Tab S4

 

どうして買ったの?

ペーパーレスな仕事環境を実現したいのさ!

  仕事柄、複数の会社と取引があります。

  会社ごとにノートを分けて情報を整理すると

  必要なタイミングでノート参照ができない。 

  

  PCメインで管理すれば解決はするんだけど

  パソコン持ち歩くのはめんどくさいし、重たいのがイヤ。

 

  大画面スマホでさっとメモができるGalaxy Noteシリーズは理想的。

  使ってみた感じ、ちょっとアイデアをメモする程度なら便利なんだけ

  しっかり書いていくときは、もっと大きな筆記スペースがほしい。

  そんなスキマ需要をみたしてくれそう。

 

 

 

本を読みたい

 Kindleで本をよく読みます。

   現物の本も読みますが、持ち歩く荷物を極力減らしたい。

   それから現物だと、あとから参照したい箇所をまとめにくい。

   電子書籍は、もう一回読みたいページだけ印つけて

   サッと2度目を読み通せますよね。

  

   それは、スマホでやってるんですが

   画面サイズ的にどうしても目が疲れるんです。

 

   タブレットサイズだとやりやすくなるかなと。

 

出先でちょっと仕事もできる

 出先でちょっとメールの返信をする程度なんですが

   スマホよりはやりやすいかな。

  

   あとは訪問先で自由にパソコン使えるんだけど

   セキュリティの都合でメールやDropboxに入れなかったりする。

   そんなときにもPC代わりになります。

 

   特にGalaxy は、DEXモードというのを搭載しました。

   これは外部モニターに端末をつなぐと

   WindowsPCのような操作画面になる機能。

   画像アプリ開いて、メールアプリ開いてといった

   複数アプリの立ち上げをWindowsのように行えるんです。

   とても便利だと思います。

  

   出張先のビジネスホテルで部屋のモニターにつなぐ

   BTキーボードあれば、PCは不要になりますよね。

 

 

候補にあがったデバイスたち

実はGalaxy Tab S4を買う前に

MediaPad M5を買ってみたんですよね。

8インチクラスで持ち運びしやすそう、という理由だけで。

最重要マターの手書き性能のことはあまり下調べせず

最新のAndoroid端末ならアプリ次第でいけるっしょ!という

楽観で買ってみました。

基本性能は申し分なく、立派な高機能タブレットです。
画面もキレイだし、動画もよく動きます。
サイズ感も適度に大きく、でもコンパクト感もある。
 
しかし
手書きでノートを書きなぐりたい!
というのがわたしの要望。
 
市販のタッチペンと手書きメモアプリで
あれこれ試してみましたが
とても実用に耐えるものではありませんでした。
 
とくに力不足を感じたのが
パームリジェクションという機能。
 
書くときに画面上に手を置いても
ペン先にだけ反応して、置いた手にはタブレットが反応しない機能なんですが
これが有ると無いとでは
使い心地が天と地です。
 
アプリ単体でそういう機能を持っているのもあるんですが
正直完成度が高いとは言えず
少し置いた手に反応したり
ペン先の反応が遅延するんです。

そこでも少しちゃんと調べて

候補にあがったのがこれら。

 

iPad Pro

手書きの機能の最有力候補。

Apple Pencilはよくできた製品です。

買って間違いはないでしょう。

18年9月の新製品発表イベントで

新モデルが発表されていたら買っていたと思います。

でもね、前にも書きましたが

あんまりリンゴ製品好きでないんですよね。

 

 
MediaPad M5 Pro

こちらはMペンというApple Pencilに似たものが搭載されました。

ただ口コミ見ている感じでは

Apple Pencilにはあと少し届かずという感じのレビューが多いみたいですね。

 

Suface Go

こちらにも専用ペンがあります。

手書き性能もApple Pencil並みで問題はなさそう。

しかも、安定のWindowsです。

結構まよいました。

 

ペンの機能を比較してみた

f:id:drandincome2:20180925165659p:plain

 

こうやって見比べてみると

ペンの使い勝手は結構差がでます。

Sペンは

本体付属という点でコスト的にうれしい。
そして何より
ペアリング不要!
充電不要!
これすごくインパクトありません? 
 
デジタルガジェットだらけの生活で
ペアリングやら充電って
ちょっとの手間なんだけど意外と面倒な場面あるんです。
でもSペンときたらペアリングも充電も不要とは!
 
手書き性能はApple Pencilと正直大差ありませんから
もう余裕でリンゴ超えしてると思うんですよね。
よくやってくれた、という感じ。
 
サムスン好きでもなんでもないんですけど
機能的、技術力は国産メーカーなんかもう太刀打ちできないですよ。
 
 
2018年11月8日追記
新型iPadPro出ましたね!
かっこよくなってます。
ペンも進化してるし
接続や充電も本体サイドにマグネットでくっつければ出来るようになって
便利になってそうですね!
表に加えてみました。

f:id:drandincome2:20181109095842p:plain

Androidで環境構築しているわたしには

やはりTab S4一択です。

充電・ペアリング不要の恩恵はとにかくデカイ!!

 
 

手書きアプリ

調べた感じ、この辺のアプリが良さそう。
 
onenote
マイクロソフト製。
機能充実してるし、アップデートもしっかりしてる。
記録をフォルダ分けで管理できるし
他の端末との同期もいける。
手書きしてみると
ほんの一瞬だけ遅れてついてくる感じが最初は違和感。
でもすぐに慣れる。
実用面でたいていのユーザーは許容できると思います。
 
evernote
検索機能が強力で
手書きでも認識します。
とても期待していましたが
手書きすると遅延感がそこそこあります。
ちょっと実用的ではないですね。
残念です。
 
Metamoji noteとSquid 
上記2つよりも明らかにスラスラ書けます。
もう完全に紙に書くときと遜色ない感じ。
両者ともよく仕上がってますね。
選べるペンの種類とか
用紙のデザイン、罫線有無とかで少し差があります。
使う人のお好み次第かな。
 
他の端末との同期機能とか
検索機能の充実
フォルダ分けによる管理のしやすさが
前の2アプリには劣る点です。
 
とりあえずしばらくは
onenoteをメインに使ってみることにしました。
 
 

おまけ

フォートナイトという人気のゲームがあります。

このゲームのユーザーのために

ギャラクシー端末購入者限定のレアアイテム

ギャラクシースキンが取得できます。

1端末あたり1回限り。

これの為に、本端末を購入する猛者もいるくらい。

 

わたしはフォートナイトに興味はないので

某フリマサイトにて

このスキン獲得の権利を出品しました。

まあまあ強気の値段にもかかわらず

あという間に売れてしまいした。

今後、購入される方はご参考にどうぞ。

【2019年2月追記】
上記のネタはもう時間切れ感があるみたい。

もうあまり高値では取引されないと思います。

 

 

 

 

保護カバーはこれ貼ってみました。

ホントにペーパーライクで

ペンを走らせる感じがとても良い。

ガラスにコツコツ当てるあの感じが

まったく別物になりました。

オススメです。 

 

【2019年2月追記】

ペーパーライクは確かに書き心地は良いです。

しかし残念ながら、使っているとフィルムに白っぽい

書き跡が残って結構目立ちます。

ディスプレイの美しさとトレードオフですね。

 

白っぽさが目立つ感じがイヤになり

今は普通のフィルムに変更しました。

↓これです。指紋は確かに目立ちにくい方かな。

 




ということで

しばらくTab S4を使いまくってみます。

後日また使用感アップ予定。

何か詳しく知りたいことありましたら

コメントでもツイッターDMでも気軽にどうぞ。

 

 

<2019年1月26日追記>

手書きについて、実際のメモです。

いつも殴り書きで汚い字なのであまり晒したくはないですが

参考になれば。

アプリは結局samsung純正の

『galaxy notes』というのを使っています。

端末のノートシリーズと似た名前で

ややこしいものを作ってくれましたね笑

 

機能はシンプル、書き始めるまでのアクションが

上にあげたどのアプリよりも早い点を気に入って使っています。

あとは、スマホはもちろん、デスクトップアプリもあるので

どの端末からでも閲覧ができるというメリットもあります。

 

ところどころモザイク処理をしていますが

実際は鮮明に書くことができています。

f:id:drandincome2:20190126111246j:plain

f:id:drandincome2:20190126111324j:plain

 

 

f:id:drandincome2:20190126111216j:plain

きれいに色を使い分けたり

図形を書き入れたり

写真を貼り付けたり

そういうちょっと複雑な作業はやっていません。

それをするなら多分、別のアプリmetamojiかsquidあたりがおすすめ。

ONE NOTEは反応が若干遅れる違和感がどうしても気になるのと

機能がてんこ盛り過ぎて画面がごちゃごちゃするのが嫌になり

使用を断念しました。

 

 

 続きはこちら↓

drandincome.hateblo.jp

 

 

 

 

シェア・ツイートいただけると嬉しいです↓↓↓