医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

【こんなの買っちゃった】2020も花粉症の薬をコスパ最強のオオサカ堂でGet!

今年もシーズンがやってきましたね!

今年はコロナ祭りでマスクの在庫が常に気になります。

花粉症持ちにとってはマスクの有無は死活問題ですから。

 

 

 

2020年春の花粉は多いの?

f:id:drandincome2:20200311143931j:plain

西側を中心に昨年よりはマシなようですね。

暖冬の影響もあるのでしょうか。

 

 

多忙なあなたの味方 オオサカ堂

花粉症って放置するとめちゃくちゃ仕事のパフォーマンス落ちるんですよね。

ハナミズ、目のかゆみ、のどのイガイガ感とかね。

病院にいって処方薬をもらうわけですが

初診だと2週間分くらいしかくれなくて

再診でまたもらいに行くのも面倒なんです。

 

しかも花粉症歴が長いと自分に合ってる薬もわかってるから

もうまとめてたくさん処方してくれ~~ってお願いしたくなります。

こんな時、気の利いた先生ならいいんですが

多くの場合は怪訝な顔をされたり、お断りされたり。

 

じゃあ市販薬はどうか。

アレグラやアレジオンは薬局で買えるようになりましたよね。

便利じゃん!って思ったら大きな欠点が。。。

   

上のアレグラは28錠で1500円くらい。 

アレグラは1日2錠ですから、14日分しかありません。

(1錠が約53円、1日あたりで106円くらい)

花粉症って人によりますけど

1~2ヶ月は薬飲み続けることが多いですよね。

ちょっと維持コスト高すぎません?

 

そしてわたしがたどり着いたのが

オオサカ堂さん

個人輸入代行業で超有名な業者ですね。

病院処方薬と同じものを高コスパで手に入れることができます。

【最新版】オオサカ堂って安全なの?業界の裏側を知る筆者がメリット・デメリットを徹底検証! | ハゲナビ

個人輸入って大丈夫?違法業者じゃないの?って心配な方は上記をチェック。

自分が使用することのみを目的にするなら、原則違法にはならないようです。

(ご自分で理解、納得された上でご利用くださいね。)

 

海外では薬局で自分の症状にあった薬を買うのは当たり前です。

使い慣れた薬が決まっているかたなどには

とても便利で賢い選択肢だと思います。

品質がどうこうという話もあるようですが

わたしも何年か実際に利用していますが

幸い今のところ困るようなことはなかったですね。

そして本格的にシーズン入りすると

結構売り切れたりしちゃうので早めに動いた方がいいと思います。

 

どれにしようかな

調べてみるとなかなか種類がたくさんあります。

下の図はオオサカ堂さん作成のもの。

わかりやすくて気に入っています。

f:id:drandincome2:20190203220745p:plain

 

だだーーっと解説しておきます。

 

f:id:drandincome2:20190203221311p:plain

 

  • アレロック(一般名:オロパタジン塩酸塩)
    症状が出る前に開始して、症状の発現を防ぐタイプ。効果もしっかりで、特に鼻づまりに効果的。
    アレロックジェネリック(Winolap5)5mg
      わたしの愛用してるやつです。
    1日2錠(朝・眠前)、56円/日。

f:id:drandincome2:20190203221937p:plain

 

f:id:drandincome2:20190203222202p:plain

f:id:drandincome2:20190203222531p:plain

 

  • アレグラ(一般名:塩酸フェキソフェナジン)
    鼻炎のほか、アトピー性皮膚炎等に伴う痒みにも有効。眠気の副作用はほぼなく仕事で運転する方等に病院から処方される事が多い薬。
    [アレグラジェネリック]フェクサディン(Fexadyne)120mg

    *日本では1錠60mgなので、これ飲む時は半分に割ってね。
    1日0.5錠×2回、56円/日。

f:id:drandincome2:20190203223007p:plain

 

  • クラリネックス(一般名:デスロタジン)
    シェリング・プラウ社がクラリチンの後に作った薬。効果はクラリチンと同等だが、有効な時間がクラリネックスのほうが長い。
    [ジェネリックエリアス]デズゾライド(Dezlorid)5mg

    1日1錠、26円/日。

f:id:drandincome2:20190203223626p:plain

 

f:id:drandincome2:20190203223807p:plain

 

 

 

私は鼻水・くしゃみが主症状ですが、比較的軽い方で済んでいますので

クラリネックス(デスロラタジン)をチョイス。

クラリチンをベースに作られた比較的新しいものです。

 

わたしの妻は、結構症状がきつく鼻づまりの症状もあるので

アレロック+シングレアです。

シングレアは鼻づまりが強い時に、他の内服と併用が可能です。

上記リストの中では唯一他の内服と併用可能なものです。

 


 

内服薬だけで効果が乏しいとき

効果の強いタイプを選ぶと眠気や口渇がきつくなりすぎることもあります。

そんな時は内服薬を強化するのではなく

点鼻・点眼を併用することでかなり楽になります。

わたしの愛用している点鼻と点眼です。

f:id:drandincome2:20190203225211p:plain

フルナーゼ点鼻薬(Flixonase)

 

 

 f:id:drandincome2:20190203225123p:plain

IF2点眼液(IF2-EyeDrops)1mg

 

 

最後に

定番ですが、医薬品の使用は自己責任です。

当然、人によっては副作用がでる可能性だってあります。

 

用法・用量はきちんと守るのはもちろん

添付文書しっかり読んで、正しく賢く利用をしながら

花粉のシーズンを乗り切りましょうね!

花粉症仲間に幸あれ♪