医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

労働衛生コンサルタント試験 対策7

おはようございます。

 

昨日は暑さがやわらいだ過ごしやすい1日でした。

 

 

さて、これまでの記事でコンサルタント試験対策について

 

書けることはだいたい書いてしまいましたしたので

 

受験勉強と費用についてまとめてみます。

 

 

まず勉強について。

 

私は講習会テキストと安全衛生のしおりで定番問題対策をしました。

 

もし周りに合格者がいるようでしたら、

 

お願いしてなんとか使った資料をもらえるといいですね。

 

というのも定番問題といっても100問近く想定されています。

 

これを全く1から答えを準備するのは無謀です。

 

自分の経験に関係するところと

 

直近の統計や法改正に関するところも多少自分で準備する

 

その他はもらった資料で対応じゃないと

 

時間がいくらあっても足りません。

 

 

それからお金のこと。

 

なんやかんや費用はかかります。

 

受験するだけで、24700円!

 

絶対一発合格したいところです!

 

合格したら、登録手数料に30000円!

 

ちょっと高すぎません?コンサルタント協会様ー(T_T)

 

受験準備講習会は、

 

筆記の対策は30000円

 

口述の対策は20000円 です。

 

これまた高すぎません??

 

バイブル、労働衛生のしおりだけは

 

1000円札でおつりがくる、さすがです。

 

合格したら、この資格できっちり

 

元を取れるように精進したいですね!

 

 

コンサル取ったらさっさと開業しましょう!

開業すると税金対策の幅が広がりますよ♪

 

drandincome.hateblo.jp

 

 

drandincome.hateblo.jp

 

 

drandincome.hateblo.jp