医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

労働衛生コンサルタント試験 対策3

こんにちは毎日ひたすら暑いですね

 

今回は筆記試験について。

 

労働衛生コンサルタント試験の筆記試験はありがたいことに医師であれば免除になります。

 

保健師や薬剤師、あるいは衛生管理者でも一定の経歴があれば一部免除になります。

 

そういうわけで私は実際には筆記試験は受けていません。

 

しかし

コンサルタント会から出版されている試験問題集

一読の価値があると思います。

 

実際に購入してやってみましたが、正直なところ結構難しいです。

 

自分の回答が×ばっかりでへこみました。

 

筆記免除で本当に良かった(・・;)

 

この問題集から、コンサルタント試験でどのレベルの回答が求められているのか

十分参考にすることができます。

 

ただし

この問題集だけやっていても知識の整理は難しいので

 

何度も言いますが、コンサル試験のバイブル、労働衛生のしおりを中心に

勉強するのが良いでしょう

 

 

 

 

「労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタント試験問題集」

購入はコチラからどうぞ↓

 受験準備用図書 購入ページ | 日本労働安全衛生コンサルタント会

2年おきに出版されています。

毎年出版されています。

最新版はなぜかAmazonなどでは購入できない。。。

 

 

それから、自分で勉強するのはやっぱり辛い、ポイントを誰か教えて~、という方のために。

 

コンサルタント会が主催する対策講座の受講をおススメします。

労働安全コンサルタント受験準備講習会 | 日本労働安全衛生コンサルタント会

 

 

筆記試験対策は7月、口述試験対策は12月に開催されています。

会場が東京のみというのがちょっと残念ですが。

 

12月の方は私も実際に参加して、非常に良かったです。

 

詳細はまた次の記事で書きますね。

 

地道な試験勉強は精神的にもツライですが、頑張ってやり通しましょう