医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

2018年ふるさと納税そろそろ始めてこうぜって話

仮想通貨外来のクリドクです。

 

毎年コツコツふるさとに納税をしております。

f:id:drandincome2:20180530195301p:plain

f:id:drandincome2:20180530195442p:plain

f:id:drandincome2:20180530195322p:plain

 

2018年9月追記

希少案件につきすぐなくなるかも。

1万円で1.5kgはかなり破格です。

furunavi.jp

 

 

 

 

 

おすすめの一品ランキング

正直これだけたくさん頼むと

 

アタリ・ハズレ的な品が出てくるわけです。

 

もちろん制度の主旨を考えると、期待しすぎるのはよろしくないのですが。

 

せっかくなので、おすすめの一品をご紹介!と思ったら

 

自治体の方も割と、取り扱いの品を見直ししているようで

 

去年あったけど、今年はないものがたくさん。

 

そこで、すこし記憶をたどって

 

こんなお品がありましたよってのを書いてみます。

 

ふるさと納税の準備

勤務医、サラリーマンなど誰かに雇われてお給料をもらっている人にとって

唯一といってもいい最大級の節税方法がふるさと納税です。

 

納税をするまえに

まずは自分がいくら寄付が可能なのか

その上限を調べておきましょう。

www.satofull.jp

今年の収入の見込み額をいれてみましょう。

だいたい去年と同じなら

去年の源泉徴収票とか確定申告書類を見ながら入力です。

同じ収入でも

扶養者の数とかで少しだけ金額がかわってきたりします。

 

 オススメしたい一品

ふるさと納税サイトも年々検索しやすい洗練さたサイトに進化していますね。

産地、金額、カテゴリー等で選んでいけます。

 

やっぱり最初に誰もが通るのが

肉や魚系でしょう!

www.satofull.jp

佐賀牛、豊後牛、飛騨牛、但馬牛などなど

どこのお肉も豪華で美味しい。

肉・魚系でハズレというのはあまりないような気がします。

 

ちなみに以前、どこかでカニをお願いしたら

カナダ産のカニが届いたこともあります笑

日本の特産品かどうかなんて関係ないみたいです。

 

 

続いて多いのが

アルコール飲料でしょう!

www.satofull.jp

www.satofull.jp

ワインが好きで、12本飲み比べセットを頼んだことがあります。

その時は確か、甲州ワイン。 

残念ながら、お味の方は。。。。

国産ワインはやめとこうというのがその時の教訓でございます。

美味しいヤツもあると思うので

ご存知の方は教えてくださいね。

 

 

続いては

フルーツやお米など

うちはあまりお米を食べないので

ほとんど注文したことはありませんが

食べ盛りのお子さんがいるようなご家庭だと

助かりますよね。

www.satofull.jp

一度に10㎏、20㎏と大量に届いても保存に困ったりします。

そんな声をひろって、分割して送ってくれる自治体もあったりしますから

根気よく探して見てください。

定期便ってやつですね。

5㎏ずつ毎月送ってくれうようなのもあります。 

 

他にもいろいろあるよ

意外と選べるのが家具とか家電系

furunavi.jp

furunavi.jp

結構なんでも見つかりますよ。

うちは電動自転車、テレビボード、大型の観葉植物とかお願いしたことあります。

 

あとは、お中元とかお歳暮対応のお品も増えています。

さすがに教授宛にするのは気が引けますが

実家とか親しい間柄の人にはアリだと思います。

www.satofull.jp

 

高額いけるなら!!

50万とか100万とかふるさと納税に回せる方は

正直2~3万のふるさと納税品を

ちまちまと選ぶのが面倒になってくると思います。

そこで選択肢にあがってくるのが定期便系です。

www.satofull.jp

一度注文しとけば定期的に色んな種類・部位のお肉が届くので

今月は何かな?と楽しめます。

手間もかかりませんし。

ぜひお試しあれ。

 

人気の品は早いもの勝ち♬

やっぱり評判の良いものはリピーターも多く

割と早めになくなってしまいます。

特にコスパの良いものからなくなっていく傾向があります。

年末に慌てて注文してると十分満喫できませんので

お早めに・計画的に利用しましょうね。

それでは

さっそくチェックしてみましょう!!

 

最後に

ふるさと納税するときもクレジットカードを利用すると

ポイントたまってオトクですよ。

drandincome.hateblo.jp

 

 

シェア・ツイートいただけると嬉しいです↓↓↓