医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

あなたの爪は大丈夫??鉄欠乏のかんたんチェック

仮想通貨外来のクリドクです。


さっそく爪をチェックしてみましょう




続いて症状のチェック





氷をガリガリするのが好き

アメ玉をすぐにガリガリやってしまう

寝るとき、足がムズムズして気持ちわるい


なんていうのは鉄欠乏だったりします。



そしてきちんと調べるには血液検査です。


とくに『フェリチン 』という検査が大事。


からだの中には鉄がいろんな形で循環しています。

血清鉄:血液中を移動している鉄

フェリチン:おもに肝臓にストックされている鉄

TIBC:鉄の運び屋さん

Image126-02



このフェリチンは、なかなか検査してもらえません。

貧血という診断がついている人くらいです。


人間ドックでかなり詳細な検査項目を網羅しているものでも

フェリチンが入っていなかったりします。



普通の内科でチャレンジするなら

息切れがひどい、昔貧血がひどいと言われたことがある、という自覚症状を訴えつつ

フェリチン指名で検査依頼をすることです。

面倒ですよね。




何か手はないかと調べてみると、こんなものがありました。






自分で検査です。

指先にちょっと針をさしてそこから血液を取ります。

あとは郵送で送るだけ。

他にも色んな検査キットがありますから、忙しい人にもオススメです。





結果がわかったらフェリチンの値をチェックしてみましょう。





目標は50!

理想は100で、これを超えるともう別人のように元気。

今までの疲れやすさは何だったのってくらい変わりますよ。


男性は100以上が普通ですからね。

痔主さんは要注意

あと、献血を年2~3回やってる方も要注意です。


鉄不足ってジワジワすすむから本人は気がつかないんですけど

鉄が足りてくると、ヤバかったんだってわかります。




数は少ないですが、理解ある病院で測ってもらうのが1番です。


病院リストを持っているのですが


各先生方の様々な事情からリストを公開するのはNGになっています。


知りたい方は、ツイッターからDMいただければ


そういった病院の情報を個別に教えることは可能です。




良かったら、シェア・ツイートお願いします↓↓↓