医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

産業医オススメ!アイデアが湧き出る人と時間の使い方

仮想通貨外来のクリドクです。

今日は久しぶりにBTCよく動いていますね。

ショートポジ引かされてます。


1_45


今日は湧き出るアイデア豊かな創造力を養うはなし。



まず知ってもらいたい脳科学的な特徴で



人間は、ミラーリングする生きものです。



意識的にしろ、無意識的にしろ



好む好まないに関係なく



近くにいる人、一緒に過ごす時間が長い人のマネをするようになります。





ちょっとしたくちグセや言葉遣いも




髪をさわるとかうなずきのタイミングとか




モノの考え方、捉え方、価値観もです。




長年連れ添った夫婦が



ことばをほとんど交わすことなく



それでも相手の意図がわかっている



おまけに顔や仕草まで似てくるのはまさにミラーリングの効果です。





ここから言えること



先日記事にしたeスポーツのチームの話
プロゲーマ-養成の学校

息を合わせるために共同生活を始めたという3人は

脳科学的にただしい選択をしています。



ところが


長時間労働で毎日毎日、会社の同僚とながーい時間を一緒に過ごすとどうなるか??




同僚が超優秀なら、あなたもグイグイ伸びるかもしれません。




ただ、多くの人は自分と同レベルか、少し下の人間と過ごすほうがラクなので




会社のグチを気軽に言い合えるような人とつるんでいます。



そういう時間の使いかたをしている人は




いつまでたっても成長しません。



同じメンバーで同じことを考えても



刺激的、斬新なアイデアは捻り出せません。



なるべく社外のセミナーとかワークショップとかに参加して




社内にいないタイプの人と交流したり




今の自分にはレベルが高くて居心地が悪い




そういう場所に身をおいていると、どんどん色んなアイデアが出せるようになります。




どんな刺激を受ける環境に身を置くか



何をミラーリングしながら生きていくか



よく考えたほうが良いですよね。





それからアイデア



これは時間や場所を変えると効果的です。




5年分の経営計画をまとめ上げる、あるチームから相談を受けました。



経営の中核を担うメンバーたちです。



毎日会議にこもって、あーでもないこーでもないとやっているが



行き詰まってしまっている、と。



毎日ずっと同じメンバ-ですから、思考も似通ってくるのは当然です。




こういうときは脳に新しい刺激を入れる必要があります。




会議室を出て、別の場所で考える




夕方から夜遅くまでの会議を




早朝開始にしてみる、とかです。




アドバイスをもとに彼らが実行したのは




温泉宿合宿でした。



とにかく自由に温泉に出入りしながら



疲れも癒やしつつ、計画を練り直す。



リラックスも手伝って、結果的に想像以上の良い成果が出せたそうです。



ミュージシャンがアルバム制作で



人里離れた宿にこもったり



小説家が別荘地で執筆にいそしむのも、リフレッシュと創造的なアイデアのためですね。






下記は数あるホテルの中から

本当に評価の高いホテルのみを厳選したサイトです。

Relux


楽天とかじゃらんで探すのも良いですが

ほぼ確実にアタリの宿・ホテルにたどりつけるので

おすすめですよ。