医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

ブログ運営の教科書の感想 2



今日も感想かきます。



だってね、イケハヤさんの教科書



なかなかのボリュームなんですよ。




まあ、有料だから



それくらい読みごたえないと




怒るひともいるでしょうしね。




買ったのはこちらね。







ツイート目立つ人をフォローしまくってる中



ひときわ目立っている1人がイケハヤさんIHayato



ある日、なぜか興味を妙にひかれる投稿あり



何気なくポチってみた教科書。






もくじだけ並べるとこんな感じ。




・そもそもなんのためにブログを書くの?

・読まれるブログ記事って、どんな記事?

・ブログは複数運営するべき?ひとつにするべき?

・質より量か、量より質か?

・実名を出すべきか?匿名でやるべきか?

・検索エンジン対策の考え方

・HTMLがわからないけど、大丈夫?

・Google Analytics、どこを見ればいい?

・どのブログサービスを使うべき?

・理想の文字数って?

・「炎上」にどう立ち向かうか

・「ただの日記」を「ブログ記事」にするために

・ブログデザインの法則

・「サクッと」記事が書けるようになる方法

・ツイッター、フェイスブックなどのSNSの活用法

・noteとブログの使い分けについて




本一冊以上の情報量




プロの意見を系統立てて読めるのは価値があります。





後半はテクニカルな話しなので




前半で印象に残ったこと。






ビジネス書、自己啓発系は言ってること




みんな同じ




切り口や届ける相手が違うだけ。





そして最後はみんなブッタの教えに近づいていく。






ん~~ー、そうかも!




ハッとしました。






何かブログってネタ探しが大変てイメージ強くて







手を出さないようにしてました。









でも何か肩の荷おりた感があったわけです。









何だ、同じこと書いていいんだって。







まあ、他にもいろいろ感じたことありますが






今日はここまで。



laos-1928864_1920