医者かて人間 〜時間の切り売りやめたろ科〜

30代、3児の父。臨床医の3倍稼ぐ産業医。健康管理のプロ。相場には強気、女性には奥手。多忙からの解放と収入の多角化を実践するブログ。

医者かて人間

MENU

24時間戦えますか?わたしはもう無理っす

仮想通貨外来のクリドクです。



懐かしいフレーズをタイトルに入れてみました。


0331a


分かる人にはわかるってヤツです。




研修医の頃の思い出を少々





ある地方の救急病院で研修医をしていました。





文字通り24時間365日、いろんなケガ・病気の人が運ばれてきます。






その病院では研修医は病院のすぐそばにある寮に住み込み



寮といっても6条くらいの狭い部屋



風呂もトイレも洗面も共同、食事はもっぱら病院の職員食堂です。



そして寮にいても病院の内線がつながり、いつでも呼び出しが可能



そんな環境でした。






心肺停止の患者さんが運ばれてくると




研修医には常時お知らせ電話がかかってきます。




平日も土日も、昼も夜も関係なしです。




やる気のあるやつ、早く医療技術を身につけたいやつは



電話がなると救急外来に駆けつけよ。




そういう方針の病院でした。




わたしも駆けつけまくりました。




人間こんなに睡眠を取らなくても死なないんだ、と思うくらい



働きました。



あれ、時間外手当ってどうなってんの????




っていうと、研修医は労働ではなく研修だから



賃金は発生しませんって。




今思うとマジでブラック!真っ黒。




確かに技術は身につきましたよ。




でも寝てないと死にはしないものの色々支障が出るんです。




いちばんヤバイなと思ったのは



普通に判断ミスするんです。




診察でほかの病気の可能性みのがしたり



治療の優先順位まちがったり。





これで医療ミスをするな、というのは無理無理無理。




医者、コスパ悪いなと思いました。




がんばって睡眠けずって



深夜のコンビニ受診的なのさばいて



それで一度でもミスったら



訴訟になって。。。





ただ社会人1年目にそういうハードな世界を経験できたのは



今でも本当によかったと思います。



短時間でたくさん得るものがありました。



でも長くは続けられないですよね。




病院こそ働き方改革ですよ。




医療者は善意で時間の切売りしすぎだし




もっと改革を求めるべきなんですよね。